おもな活動

安心安全な地域づくりは、衛生清掃防火防犯親睦から。東自治会は、以下の活動に取り組んでいます。

衛生・清掃

東自治会は市の行政と連動して、いくつかの活動を行なっています。
市より「ごみ減量推進員」の任命を受け、1年間活動します。

地域の目標

  1. ごみの分類の徹底
  2. 空き地の美化運動(ペットボトル・缶のポイ捨て注意ほか)
  3. 悪質業者の資源ごみの盗み監視
  4. ゴミ出し日の清掃・クリーン清掃当番の徹底
  5. ゴミの減量出しの努力
  6. 歩行禁煙・ポイ捨て禁止注意呼びかけ
  7. みんなの広場の雑草駆除・ゴミ回収等のクリーン作戦
  8. 盆踊り等イベントのゴミ清掃及持ち帰り呼びかけ

年間行事予定

通年 ゴミ集積場の定期点検(当番制)
4月 年間の行事計画・ごみ収集曜日カレンダーの配布
ふれあい公園春のクリーン作戦、草刈り作業。および各班周辺の清掃作業(下水・ゴミ)
5月 町内床下消毒の実施
6月 ふれあい公園の草刈り作業(役員・部長・班長)
7月 神輿祭りのコースのゴミ処理(役員・部長・班長)
8月 納涼盆踊り大会のゴミ対策及処理(役員・部長・班長)
10月 ふれあい公園秋のクリーン作戦、草刈り作業。および各班周辺の清掃作業(下水・ゴミ)

以上の行動計画に基づき、市と連動して、町を住み良く美しく!していきたいと思いますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

*新聞紙・雑誌・ダンボール・缶・ボトルは、資源ごみとして特別に収集し、市の了解のもと、東自治会館の建て替え資金としておりますので、ご理解の上でご協力頂ければ幸いです。

防火・防犯

東自治会では、会員の方々の安心で安全な生活を守るために、市・東消防署・東部24連協他関係機関のご支援・ご指導を頂き、防火・防犯という観点で以下の取り組みを行っています。

1.設備の維持管理

(ア)防火:町内に設置された消火器の維持管理を行っています。約90本の消火器が道路の角などに設置してあります。法令で有効期限が10年とされる消火器は、適宜交換し防災訓練で使用したりしています。

*近所の消火器の設置場所を日頃から確認しておいてください。
*ご自宅にも消火器を設置して頂ければ安心度合いが増します。(消火器は近隣のホームセンターで購入することができます)

(イ)防犯:町内に設置された防犯灯の維持管理を行っています。約300本の防犯灯が道路に設置してあります。定期的に不点灯や汚れの見回りを行い、必要に応じて業者に対応依頼しています。

*不点灯に気づかれたら、以下までご連絡ください。
-東自治会ホームページの目安箱投函フォームより防火・防犯あて

-パナソニックESエンジニアリング(株):0120-112-509
(1)流山市の東自治会であること 
(2)防犯灯の住所または電柱番号
を伝えると数日で対応して頂けます(料金はかかりません)。

2.パトロールの実施

(ア)防犯パトロール:有志の皆さんのご協力で町内パトロールを実施しています。
*パトロール隊に会ったときは挨拶を交わすなど、ぜひお声がけをお願いします。

(イ)年末特別パトロール:年末の2日間、有志の皆さんのご協力で町内パトロールを行っています。
*パトロール終了後自治会館で豚汁等を用意していますので是非参加ください。

3.防災訓練の実施

(ア)東自治会主催防災訓練:毎年11月に東消防署のご支援・ご指導によりふれあい公園で実施しています。本物の“火”を使って初期消火訓練を行うなど、自治会では珍しい実際に即した体験も行っています。

(イ)東部24連協主催防災訓練:毎年10月に国交省・流山市他の関係機関の支援を得て、近隣の小中学校で開催されます。多くの体験や訓練に参加できます。全体で1600名以上の参加による緊張感のある訓練が実施されており、東自治会からも50名程度参加しています。

※東部24連協とは……流山市東部地区に位置する自治会のうち、以下24つの自治会が協力して活動を行っています。

前ヶ崎、前ヶ崎不二団地、前ヶ崎南部、前ヶ崎みどり、南柏スカイハイツ、シャルマン南柏、向小金、向小金第二、東、向小金田島、松ヶ丘、松ヶ丘北、松ヶ丘緑、松ヶ丘旭、松ヶ丘郵政、松ヶ丘千ケ井、西松ヶ丘一丁目、松ヶ丘6丁目松風、名都借、南柏本州団地、南柏パークハウス、南柏PHWS、南柏ガーデンヒルズ、名都借わかば(順不同)

親睦

7月の「夏祭り」、8月の「納涼盆踊り大会」は、この地区の2大イベント!

「夏祭り」は、地元「香取神社」氏子の皆様のご理解と向小金自治会、わっしょい会、各種団体の協力を得て開催されます。昼過ぎに香取神社を宮出し。威勢のいい“わっしょい“のかけ声とともに、神輿、曳太鼓、曳屋台がこの地区を練り回ります。途中、休憩所にて、神輿を担いだ人や曳太鼓・曳屋台を曳いたお子さんに赤飯、飲み物、氷菓子などが振る舞われます(もちろん、自治会員の方にも!)。

今ではめっきり少なくなってきた「納涼盆踊り大会」。
この地区では、自治会役員と地元の方たちだけの手作り感で、毎年頑張って開催しています。
お子さん向け盆踊りの企画や、名物やきとり、やきそば、フランク、かき氷などの夜店。
おもちゃコーナーは、小・中学生のお姉ちゃんがお手伝いしており、「おもちゃいかがですか~」の声が、夏の宵に賑わいを添えています。
また、特別企画として、向小金小学校のご協力のもと、向小金小学校吹奏楽部の演奏も! 日頃の練習成果を地域の皆様に披露する良い機会にもなっているようです。

その他にも、「班内の懇親会(1世帯500円の助成あり)」や「卓球会」など、東自治会は地区内の親睦に努めています。