東自治会とは

1.東自治会について

本会は地方自治法260条2に基づいて、流山市向小金3、4丁目の住民を対象として設立した自治会です。
以下のような活動を通じて、地域の親睦・交流を図り、地域の課題を解決してより豊かな地域づくりを進めていきます。

【主な活動として】
安心・安全・住み良い町づくりのために

  1. 安全・防災活動・・・・防犯灯・防犯カメラの管理、防災訓練、高齢者独り暮らし見守り活動、歳末パトロール
  2. 環境美化活動・・・・・ごみ収集場の維持管理、資源回収
  3. 文化行事活動・・・・・神社祭礼、納涼盆踊り、敬老の日お祝いの催し
  4. レクリエーション活動・卓球教室、ハイキング
  5. 広報活動・・・・・・・市報回覧
  6. 福祉・扶助活動・・・・募金の取りまとめ
  7. 行政への陳情・要請・・24自治会との連絡会

を行ってます。

詳細な会則はこちらをご覧ください。

おもな活動についての詳細はこちらをご覧ください。
コロナのため何かと変更があると思いますが  ’21年度年間行事日程表はこちら。

2.入会・退会について

前述のように本会は向小金3、4丁目を中心としてます。該当地区にお住まいの方の積極的な入会をお勧めします。
班長もしくはブロック長に連絡をとり「入会申込書に記入し、月額300円/世帯の相当額を添えて入会手続きを行ってください。

転出に伴う退会手続きは、必ず行ってください(班長等への口頭でも可)。

3.自治会の運営について

本会は年一回開催の総会にて決定された方針に基づいて活動します。総会は会員の3分の2以上の出席により成立します。
執行部役員は会長、総務、会計の三役と役員、監査から構成されます。
総会にての方針に従い、赤、白、黄、緑、青のブロック長が実行役を担います。
ブロック長は所属ブロックの班長と協力しながら業務を遂行します。
執行部役員は、行政・警察・消防等への連絡及び提出書類作成を行い、活動が支障なく遂行されるよう便宜を図ります。

役員の紹介と各ブロック長の役務についてはこちらをご覧ください。

4.班長について

本会の活動を行うために区域を細分化して「班」を設置し、各班内の順番に従って班長の職務を引き受けていただいています。
任務期間は、4月の総会から翌年の総会までの1年間です。

班長の職務内容についてはこちらをご覧ください。
各班ならびに自治会館の地図はこちら。

5.東自治会館について

東自治会館を本会の事務所としています。総会、役員会、班長会は、ここで行っています。
東自治会館の使用についてはこちらをご覧ください。
所在地:千葉県流山市向小金3-141-38