生活情報
2019.7.1

ごみの分け方・出し方

東自治会のみなさま、日頃はごみ分別・ごみ出しにご協力賜りましてありがとうございます。

東自治会では流山市と連携により、廃棄物の減量・環境美化等に取り組んでおります。

ごみの出し方は、かなり細かく分別され、取り決めも明確化されております。ごみでお困りのときは、市の「相談窓口」や「ごみの正しい分け方・出し方」のパンフレットがありますので、ぜひご利用ください。

さらに町の美化、環境に力をいれ、住みやすいまちを目指していきましょう。

ごみの分け方・出し方

ごみは、「燃やすごみ」・「燃やさないごみ」・「容器包装プラスチック類」・「ペットボトル」・「資源ごみ」・「有害ごみ」・「危険ごみ」の7種類に分けましょう。
※流山市のホームページから「ごみの分け方・出し方」パンフレット(PDF)をダウンロードできます。
ごみの分け方・出し方(流山市ホームページ)
ごみの出し方「ここがポイント!」(流山市ホームページ)

家庭ごみの分け方・出し方50音表

ごみの分別に迷ったら
ごみの分け方・出し方50音表(流山市ホームページ)

ごみ収集曜日カレンダー

ごみ出しは、決められた曜日の当日にお願いします。時間は午前8時30分までに出してください。
※東自治会区域「向小金2丁目~4丁目」をご覧ください。
ごみ収集曜日カレンダー(流山市ホームページ)

ごみ分別・処分方法検索アプリ

ごみの種類とお住まいの地域から、捨てる曜日や方法などを検索できるアプリもあります。
ごみ分別・処分方法検索アプリ(流山市ホームページ)

ごみによる火災が発生! 分別の徹底にご協力を!

殺虫剤などのスプレー缶、カセットボンベやガスライターは、必ず中身を使い切り、品目ごとに袋を分けて「有害・危険ごみ」の日に出してください。可燃性ガスが残っていたことが原因と思われる火災事故が市内で発生しました。(流山市ホームページより)

困ったときの相談窓口

流山市クリーンセンター
TEL:04-7157-7411

粗大ごみ等をクリーンセンターへ直接搬入することもできます。

所在地:流山市下花輪191
受付日:月~土(祝日も可)
ごみの搬入の受付時間:午前8時30分~11時40分/午後1時~4時15分
※ご自宅で飼われている飼い犬や飼い猫などのペットが死んで処理に困ったときは、クリーンセンターへ電話で引取り依頼を行うか、クリーンセンターまで直接お持込みください。
※道路上や庭先などで小動物が死んでいるのを見つけたときは、クリーンセンターへ電話で引取り依頼を行なってください。

その他、詳細については流山市ホームページにてご確認ください。

流山市ホームページ くらしの情報 [ごみ・リサイクル]