真夏の宵の一時を、家族、知人、ご近所の皆様で!
8月3日(土)、4日(日)、毎年恒例の納涼盆踊り大会をふれあい公園で開催しました。
今回も向小金小学校のご協力のもと、吹奏楽部の演奏からスタートしました。
日頃の練習の成果を良い音で聞いてもらいたく、今年はPAスピーカーも用意。
各楽器のすばらしいハーモニーが夏の夕暮れを奏で、納涼祭りのプロローグを飾ってくれました。
17時。夜店の開店とともに、来場者も徐々に増えていきました。
焼きそば、焼き鳥、かき氷、フランク、焼きとうもろこし、ラムネ、ヨーヨー、おもちゃなどなど、夜店グループの売り子さん・焼き手さんが、朝早く、暑い中で準備した品がどんどん売れていきます。
18時からは、お待ちかねの盆踊り。今回は、踊りのお師匠さんによる事前の練習会を実施しました。その甲斐あってでしょうか、例年よりも多くの方に楽しんでいただいたと思います。
そんなこんなであっという間の二日間。
来賓・関係者の方々にもお越しいただき、地域のみなさまをはじめ、多くの方に楽しんでいただけたと思います。
今では、こういったお祭りをする自治会も減ってきました。
この地区では、自治会役員と地元のボランティアの方々の手作り感で、毎年頑張って開催しています。
来年以降も続けていけるよう、引き続き、地域のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
最後に、猛暑の中、櫓や提灯飾り、夜店など、朝早くからの準備、お祭りの後片付けをしてくださったボランティアの方々、お疲れ様でした。