活動報告
2019.8.26

令和元年度 東自治会納涼盆踊り大会 開催しました!

真夏の宵の一時を、家族、知人、ご近所の皆様で!

8月3日(土)、4日(日)、毎年恒例の納涼盆踊り大会をふれあい公園で開催しました。

今回も向小金小学校のご協力のもと、吹奏楽部の演奏からスタートしました。

日頃の練習の成果を良い音で聞いてもらいたく、今年はPAスピーカーも用意。

楽器のすばらしいハーモニーが夏の夕暮れを奏で、納涼祭りのプロローグを飾ってくれました。

17時。夜店の開店とともに、来場者も徐々に増えていきました。

焼きそば、焼き鳥、かき氷、フランク、焼きとうもろこし、ラムネ、ヨーヨー、おもちゃなどなど、夜店グループの売り子さん・焼き手さんが、朝早く、暑い中で準備した品がどんどん売れていきます。

18時からは、お待ちかねの盆踊り。今回は、踊りのお師匠さんによる事前の練習会を実施しました。その甲斐あってでしょうか、例年よりも多くの方に楽しんでいただいたと思います。

そんなこんなであっという間の二日間。

来賓・関係者の方々にもお越しいただき、地域のみなさまをはじめ、多くの方に楽しんでいただけたと思います。

今では、こういったお祭りをする自治会も減ってきました。
この地区では、自治会役員と地元のボランティアの方々の手作り感で、毎年頑張って開催しています。

来年以降も続けていけるよう、引き続き、地域のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

最後に、猛暑の中、櫓や提灯飾り、夜店など、朝早くからの準備、お祭りの後片付けをしてくださったボランティアの方々、お疲れ様でした。

 



西川文化部長より開会宣言
♪かしわ、おどりは、よ~♪
夜店も大盛況。売り子さん、焼き手さんは地元のボランティアで成り立っています。
やきとりの焼き手さん。熱気と煙のなか、一所懸命作ってます。
お祭り翌日のゴミの分別・廃棄。お手伝いの方、ご苦労様でした!