活動報告
2019.12.9

2019年度東自治会防災訓練実施報告(12月8日)

東自治会会員各位                              2019年12月9日

東自治会会長 茂木功司

防火防犯部長 坂梨孝一

2019年度東自治会防災訓練実施報告

ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は自治会運営に関しましてご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

12月8日(日)ふれあい公園にて東自治会防災訓練を実施しました。

晴天に恵まれ、無事防災訓練を実施することができました。参加者の皆様にはお礼申し上げます。

 

防災訓練は、東消防署・23分団のご指導のもと、災害発生時の減災に役立てるように行うものですが、

最近災害が多発する状況下で参加者も増えており関心が高まっていると実感しています。

1.実施日時   12月8日(日)10:00-12:00

2.場所         ふれあい公園

3.参加   総勢約70名

4.ご指導      東消防署・23分団の消防署員の方々、ありがとうございました。

5.訓練内容

(1)通報連絡訓練: 数名の方にモデルになって頂きリアルなやり取りを行って頂きました。

(2)消火訓練: 今年から水消火器を使用した訓練になりましたが、大勢の方々に実体験して頂きました。

(3)応急救護訓練: AED(自動体外式除細動器)の取扱い及び実体験を2班に分けて習得しました。

(4)煙体験&起震車体験: 最近多発している地震を改めて思い出しました。

(6)防火講話: 東消防署石橋署員と23分団原団長に講話を頂きました。

 

*煙体験と起震車体験の様子です(360度カメラで撮影したもので、マウスで動かしてみてください)

煙体験と起震車体験 – Spherical Image – RICOH THETA

AED(自動体外式除細動器)の取扱いを修得中です。
最近多発する地震を思い出しながら。。。
東消防署石橋署員です。”日ごろの訓練がいざという時に役立ちます!”
23分団原団長です。”分団も頑張っています。若手団員を募集中です”