活動報告
2019.10.6

10/5 日光・半月山へハイキングに行ってきました!

台風一過の10月5日、日光・半月山へハイキングに行ってきました。

5月の筑波山に続き、ハイキング第二弾。

今回は、小学校の修学旅行や幼稚園の運動会などと日程が重なった関係もあり、大人の方11名の参加でした。

朝6:20に南柏駅に集合し、常磐線で北千住へ、北千住から東武線スペーシアで東武日光駅へ向かいました。

東武日光駅からはバスです。有名な「いろは坂」を通って、中禅寺湖展望台へ着いたのが10:15。

空は青く、空気は澄み、湖の水面がそれらをきれいに映す絶好のハイキング日和。

ここからが登山ですが、もうすでに旅行気分を満喫できるくらい。

半月山展望台に着いたのがお昼前。

半月山からの景色は、目の前にそびえる男体山と眼下に広がる中禅寺湖のすばらしいコントラストで、まるで絵はがきのよう。

美しい景色を堪能しながら、それぞれでお弁当を広げました。

下りは、木の根っこがむきだしの急斜面もあり、結構ハードでしたが、全員無事に下山。

行き来たルートを戻る感じで日光駅に向かい、駅スパでひとっ風呂。

お土産を買って(生湯葉が人気!)、スペーシアに乗って(酒盛りの時が一番元気!)をして、無事に南柏に帰ってきました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

今期、初の試みでハイキングを実施しましたが、来期もまた、みなさまの親睦が深まる企画をしたいと思います。

”家族で参加したいので、こんな企画がいい”

”もう少し気軽な企画がいい” など、ご意見がありましたら、是非お願いします。

中禅寺湖展望台。ここでも十分きれいな景色。
途中休憩。みなさん余裕の表情。
半月山展望台から。男体山と中禅寺湖が絵はがきのような美しさ。
半月山展望台で一枚。
半月山を下山中の一枚。奥白根山も見えます。